受賞
top of page

受賞

下地ゼミ学生の王丹凝さん(D2, JSPS)が,第160回日本言語学会の口頭発表に対して大会発表賞を受賞しました。(下地研究室からは第158回大会の発表賞を受賞した松岡さんに続いての快挙です。)


「南琉球宮古語新城方言における再帰代名詞duuとnaraの使い分け」


講評

本発表は南琉球宮古語新城方言における再帰代名詞の3つの形式、una、duu、naraの使い分けを記述し、特に機能的に類似した duu と nara に注目し、duu は一般的な再帰代名詞として汎用性がある一方、nara の使用には人称・格の制限があることを報告した。さらにCase Hierarchy (Blake 2001,2004)との関連を指摘し、本研究の類型論への示唆が論じられた。インフォーマントが1人であることや、発表スライドについて一部音声解説が欠落しているところなどについて改善の余地を指摘されたが、全般的に論が明快で発表もたいへん分かりやすく、方言調査に基づく記述にとどまらず類型論への貢献が論じられるなど、将来性の観点からも高い評価が得られた。





閲覧数:104回0件のコメント

最新記事

すべて表示

受賞

下地ゼミD3の占部由子さん(学振DC)が,今年度の仲宗根政善記念研究奨励賞(沖縄言語研究センター)を受賞しました。琉球語で最も消滅危機度合いの高い方言の1つ(西表船浮方言)を包括的に記述した文法概説(修士論文)が評価されました。 占部由子(2018)「南琉球八重山語西表島船浮方言の文法概説」九州大学大学院修士論文 (こちらからダウンロード可能)

受賞

受賞

bottom of page